だが万馬券は当たらない

急死したとき遺族にこれを読んで俺の存在を感じて欲しくて書いてる

東京に戻るんだけど

不穏ですね。ロックダウンとか新規感染人数とか、大学の授業開始は5/11まで延期になりました。

青森で一人出ましたが岩手ではまだ0です。気楽に走れます。多分まだこっちにいた方が良いのだろうな、と思う。

でも、東京にたくさん会いたい人がいて、そろそろこっちで燻ってることに耐えられなくなってきました。帰省していたら進むものも進まなくて、小説はそれは多少書けるけど、家族がいるので緊張感が持てません。今色々構成立て直したりアイデア追加してる途中で、字数として進捗が現れないこともあると思うのですが、そろそろ孤独になりたいな、とも思ってきています。

でも東京はこれから増える気配がビンビン漂っていますから、電車に乗るのも危険、スーパーの買い出しも不安、現実的に考えて今東京に戻るのは飛んで火に入るうんたらだと分かっています。

東京に戻りたいのは俺の衝動、その他のあらゆる事情は岩手に留まってろと命じてくる。迷って、何か決定打が必要だなと感じていた矢先、「何かで迷っている時、例えばコイントスをしたとして、コインが宙にある瞬間お前がなれと念ずる選択肢がお前の本心だ」という鋭い指摘があり、実際にしたわけでは無いですし自分では「戻りたい」と思っているわけですから当然なのですが、東京に戻ろうと決心しました。まあ、それが昨日の話で、今日また新規感染者が多数出ましたし、授業は延期、オリンも多分延期となって、状況は悪化しました。元々精神論で決めたことなので、現実がどうなろうが決心を揺らがせるべきでは無いと考えていたのですが、外出禁止、活動自粛、エトセトラエトセトラが起これば東京に戻る目的自体が叶わないことになってしまう。ただ部屋で一人まずい飯と寒いシャワーを浴びることになってしまう。可能性を考慮し始めればキリが無いし、そもそもそういう現実的事情を度外視して、自分の気持ちはどうだというところだけを見てきたのだから、そういう事情を今更持ち出すのは筋ではない、そう分かっているのですが踏み出す勇気が持てない。かといってここにいては何も進まなくて、逆に「帰ることで起こり得た良いこと」ばかりを考えはじめ多分精神が汚染されるだろうと思います。まあ書きながらも迷っているのですが、早晩帰るのだし、たとえ今回帰らなくても、また日曜日(帰る日第二候補)に同じことで悩むのだろうから、もう仕方ない、お前は若いんだから、ともかく自分のしたいことをするんだ、と半ばヤケで自分に言い聞かせています。

ということで、明日東京に戻ります。死にたくないですね。みなさんも死なないで下さいね。

小説の方は、正直特筆することは無くて、先週見えた道筋をとりあえず進んでいます。先は長く、自分の理想が高いだけ現状とのギャップに辛くなりますが、この春会った沢山の人達から力を得て、戦い抜くぞという思いを新たにできました。戦い抜きます。春休みが伸びたことは、なんらかの天啓だと感じています。